カレンダー

2018/08
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

参加資格は

by 唐草 [2020/09/19]



 どちらのPS5にするか3ヶ月も迷っていた。決断を促されなかったら永遠に迷っていただろう。幸か不幸か予約が始まってしまったので、急いで結論を出さねばならなくなった。
 結論はディスクドライブ「無し」。
 DL版しか買う気はないし、中古ゲームを最後に買ったのは20年以上前で、ゲームを売ったのはもっと前になる。そんなぼくが中古ソフトを求めてゲームショップを渡り歩く未来が来るとは想像できない。絶対にありえない。
 買うモデルも決定したので、予約合戦への参戦を心に決めた。
 予約初日の9/18。午前10時から予約が開始されたが、ぼくは動いていなかった。Amazonは、転売ヤーが入り乱れて大混乱になるだろうと思って避けた。予想は当たっていたようで、価格が一桁違う転売が横行していたらしい。焦っていたらあっさり引っかかるであろう恐ろしい罠。ことわざにあるように危険な無法地帯に近づかないのが一番。
 ぼくは2日目の今日から予約を開始するヨドバシ.comに賭けていた。これまでも通販でゲームを買うときはヨドバシ.comを利用することが多かった。PS4も買っている。
 ヨドバシ.comを選んだのは先着順ではなく抽選だから。混雑と混乱に支配されたネットワークをくぐり抜けられた者だけが購入できるという弱肉強食の世界ではなく、誰もが平等な世界である。奪い合うのはぼくの性には合わない。
 ぼくの戦いは静かに始まり、11時頃には終わっていた。そのときに表示されていた倍率が11倍。まず当たらないだろう。それでも申し込まないことには始まらない。
 夕方ネットを見ていたらヨドバシ.comの話題が盛り上がっていた。更に倍率が上がったのだろうか?そうではなかった。抽選が狭き門だったことが話題になっていた。
 誰でも抽選に申し込めるが、その先に進めるのは限られた人のみ。ここ2年の買い物履歴が無い人と店舗とオンラインのポイントを連携していない人は、無条件で落選になるという厳しい条件がネットを騒がせていた。
 そんな条件が書かれていたのか。勢いだけで予約をしたので全然見ていなかった。
 購入履歴によると最後の買い物は2017年でアウト。ポイント連携もしていないのでアウト。抽選参加条件にかすってすらいない。門前払いである。くっそ、二度とヨドバシ.com使わねぇ。