カレンダー

2024/03
     
1920212223
24252627282930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

モールス信号が聞こえる

by 唐草 [2020/05/25]



 この週末は、久しぶりに心ゆくまでゲームを堪能することができた。食事を欠かさないのと同じように毎日ゲームで遊んでいたが、常にスマホが何らかの通知が発せられるのではないかと怯えていた。事実、ゲーム中に横やりが入ってレイドボスを倒すのと同時に仕事を始めることも少なくなかった。
 4月下旬以降すっとこんな多忙なリモートワーク生活を続けていた。すべてはオンライン授業の準備に奔走していたせいだ。GW期間もゲーム時間より机に向かって仕事をしていた時間のほうが多かった。毎日職場の各部署から引っ切り無しにメールが届いては、ぼくがキレ気味の顔で「マニュアルの9ページを読め」と返信し続けていた。
 普段より遥かに忙しいリモートワークをこなしたかいあって、ぼくの職場は満点とは言えないが85点ぐらい状態でオンライン授業を開始することができた。オンラインゲームのサービス初日よりはずっとマシだった。スタート時の混乱さえ乗り切ればあとはどうにでもなる。
 と言う訳で、1ヶ月ぶりぐらいに終日仕事から離れることができた週末となった。
 それでも、ぼくがやることは変わりない。目が覚めたときからから寝落ちするまでゲーム漬けである。傍から見ていれば、先週と何も変わらないかも知れないが、スマホの通知に気を配らないで済むというだけで雲泥の違いである。
 都合の良いことに、この週末にはイベントが開催されていた。フィールドのどこかにランダムで出現するトレジャーハンター(という名のモンスター)を倒してお宝を強奪しようというFalloutらしい野蛮なイベントである。
 トレジャーハンターはレア出現で逃げまくる。そして、スマホゲーのガチャ並みの渋い確率でレアアイテム(ゴリラの像)を落とす。まるで「はぐれメタル」を追い求めるようなイベントだ。
 トレジャーハンターを探す手がかりは、トレジャーハンター自身が発している「ピーピピピー」というモールス信号の音だけ。耳を澄まして銃声と爆発音の奥に響く音に集中し続けていた。
 しばらくプレーしているうちに音は聞こえるけれど敵が見つからないという事態に陥った。バグかと思ってコミュニティーを検索したら同じことを訴えている人が多数いた。どうやら、皆幻聴に悩まされているらしい。確かにログアウトしてもモールス信号の音が聞こえている。ヤバいな。このイベント。