カレンダー

2020/04
   
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ビッグウェーブに乗るか?

by 唐草 [2020/04/23]



 外出自粛の模範と呼ぶべき生活をしている確かな自信がある。仕事は部屋から一歩も出ないで完結している在宅ワークだし、買い物はほとんどがAmazonでの置き配。コーヒーを飲む頻度を減らすことで牛乳の消費を抑え、スーパーへ向かう回数も少なくできている。理想的な引きこもりライフを謳歌している。他所でも言われているが、今は引きこもり生活がもっとも責任ある生き方なのである。
 6畳で完結している小規模な毎日を送っているぼくだけれども、やはりマスクの枚数には神経を使ってしまう。現時点で我が家には合計100枚ぐらいのマスクが残っているはずなので、このまま引きこもりを続けていれば半年間はやりくりできるだろう。それでも、備えあれば憂いなしである。1枚でも多くのマスクを手元に置いておきたいという気持ちは、理解できなくもない。
 だからと言って、早朝からドラッグストアに並ぶつもりもない。リスクを減らすためのマスクをリスクを負ってまで狙うのは本末転倒としか言いようがない。もし、ぼくがマスクを追加購入するのであれ通販以外に選択肢はない。だが、頼みの綱の通販も抜け目のない悪徳業者が跋扈しており一筋縄ではマスクにありつけない。
 だから、大手企業が直販してるマスクには大きな期待を寄せている。
 シャープのマスクを狙っていたが、ぼくが行動を起こす前に販売は終わっていた。次に目をつけたのはアイリスオーヤマ。1アカウント1回限りという制限をつけてひとりでも多くにマスクが行き届くように努力している。それでも、連日マスク争奪戦が続いているようだ。ぼくは、一度だって「在庫あり」という表記を見たことがない。
 ネットの向こうでマスクを得ようと血眼になっている人が大勢いるのだろう。その姿を想像すると、ネットを介して繰り広げられている静かだが熾烈な競争を無視できなくなってくる。なんだか、今を逃してはいけないような気さえしてきてしまう。
 ぼくも、目には見えないビッグウェーブに乗るしかないのではないだろうか?きっと勝利の暁には、これまでに無いような満足感が得られるに違いない。
 と思ったのだが、いつ始まるとも知らないセール開始を待ってブラウザをリロードし続けるのは無為な行為としか言えない。手元の備蓄が減るまでは、波には乗らず眺めるだけにしておこう。このやる気の無さが、責任ある態度。