カレンダー

2018/08
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

nとxの間にハマる

by 唐草 [2019/12/07]



 ものごとの習熟度を計るのは容易ではない。コンピュータに関する知識も同じである。
 世間には「パソコンを使える」と自称する人が少なからずいる。いったいどの程度、そしてどんな使い方ができることを指すのだろう?ぼくには全くわからない。ノートPCを鍋敷きに使ったり、デスクトップPCの重量を活かして漬物石代わりにしても、パソコンを活用していると言えるかもしれない。
 ぼくの仕事は「コンピュータの前に四六時中座ってプログラムを書いていること」だと言うと多くの人は、ぼくのことをパソコンの大先生のように受け取ってしまう。ぼくができるのは、せいぜいファイル移動とテキスト入力ぐらいだ。多くの人が期待するような魔法のような術が使えるわけではない。
 強いて違いを挙げるのならば、どのファイルにどんな文字を書くと何が起きるのかというのをいくつか知っていることだろう。もっとも、ぼくが把握しているのは星の数ほどあるソフトのなかの有名どころの限られた機能だけ。それは、満天の星空を見上げてオリオン座を見つけられる程度のありふれた知識でしかない。
 厄介なことにPCの世界の星座は、大空に浮かぶ本物の星よりもずっと速く動き続けている。1年ぶりに空を見上げて見ると、そこには全然知らない星座や星々が並んでいるのが常だ。眩しく輝く星が増えることもあれば、輝きを失って墜ちる星もある。
 だからこそ、常に勉強が欠かせない。
 ラズパイを入手以来、ApacheやMySQLなどの有名で歴史の長いソフトの勉強を続けている。星座の例えを続けるのならば、星占いの十二宮ぐらいに有名なソフトたちだ。同じソフトであってもバージョンが上がったり、PCの性能が向上することで使い方が変わることもある。復習のつもりが新たな知識の習得となることもある。幸運なことに勉強の成果を発揮する機会にも恵まれた。
 今日は、割と新参者のnginxの復習をしていた。一時は乗り換えも考えていた注目株だが、手足のように使える安定構成を崩してまで取り組む気になれず終いだった。とは言え、触れる機会が増えていることには逆らえない。時代の流れに背中を押されて復習していたのだが、ドツボにハマって数時間抜け出せなくなってしまった。
 なお、原因はnginxではなくて、確認に使ったブラウザのせい。前回nginxに触れたときも全く同じミスをしていた。まったく成長していない、それもブラウザさえ満足に使えない自分を再確認することとなった。