カレンダー

2019/10
  
1516171819
20212223242526
2728293031  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

疑惑のEAアカウント

by 唐草 [2019/02/17]



 ここ数日、ゲーム『Apex Legends』が何かと話題になっている。ゲーム発表直後は「タイタン抜きタイタンフォール」とバカにされたり「バトロワ系FPS乱立しすぎ」とか散々な意見だったが、リリースと同時に世界中のゲーマーが手のひらを反すこととなった。タイタンフォールシリーズで培ったノウハウを活かしつつ、既存のバトルロワイヤルゲームの不満を解消した作品に仕上がっていたらしい。そんなゲームが基本プレー無料だということもあり、FPS好きの間でかなりの勢いで広まっている。
 基本無料となれば、ぼくだって黙ってはいない。リリース直後特有のゲーム内の定石がまだ固まっていないカオスなうちに参入すれば、下手でも楽しめるかもしれない。と言う訳で、さっそくPC版をダウンロードすることにした。
 ところが、インストーラーを起動させると同時に躓いた。遊ぶにはEAアカウントが必要だそうだ。まぁ、オンラインゲームだから仕方あるまい。PSNを筆頭に様々な種類のゲームアカウントをもっているぼくだが、EAのアカウントは持っていなかった。新規アカウントを作るしか道はないようだ。またしてもアカウントがひとつ増えることになるが、致し方あるまい。
 EAアカウントを取得する際に奇妙な現象に見舞われることとなった。
 最初、ぼくが普段ゲーム用Twitterアカウントとして使っている"_"(アンダースコア)から始まるアカウント名で登録しようとした。そのアカウント名は、英単語でもないし、2つの単語をくっつけた合成語でもない。Google翻訳の言語自動検出だとタガログ語扱いされるような馴染みのない単語である。ところが、このアカウント名はすでに使用されていると表示されてしまった。
 なんてこった。こんな妙な名前が既に使われているなんて。しかも、"_"を付けているのに。珍しいこともあるものだ。
 仕方がないので、PSNアカウント名と同じアカウント名にすることにした。こちらは、先に登録しようとしたアカウント名から母音を抜いたものに"KLS"をつなげた名前だ。子音のみの発音不能なアカウントである。何かの略称ともかぶってない。
 ところが、こちらもダメだった。先ほどと同じように既に使用されていると表示されてしまった。
 ぼくのストーカーでもいるのか?ぼくが有名なゲーム配信者だったらあるかもしれないが、フレンド数3程度の誰も知らないアカウントに過ぎない。そんなものを奪取しても何の得にもならない。きっと誰かが機械的に他サービスで使用済みのアカウント名をすべて押さえているようのだろう。でも、何のためにそんなことをしているのだろうか?
 目的も意図もさっぱりわかず釈然としないまま、新たな合成語を考えてアカウントを取得した。これ、使わなくなったらすぐに忘れそうだな…。