カレンダー

2018/07
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

1番ロビーの人々

by 唐草 [2018/07/21]



 ネットワーク技術の進歩は、オンラインゲームにも大きな影響を及ぼしている。何気なく遊んでいるゲームの裏側で最新の通信テクノロジーが動いていることもある。その一方で、旧態依然のサーバクライアントモデルのゲームも少なくない。
 そんな古いシステムのオンラインゲームにログインすると、大抵の場合「ロビー」や「集会所」と呼ばれる小さな部屋に通されることになる。サーバの負荷を考えて空いている場所に自動的に振り分けられることもある。淡々と遊ぶのであれば、どのロビーでも構わない。でも、ガッツリと腰を据えてマルチプレーを楽しみたいのであれば、慎重にロビーを選ぶ必要がある。
 マルチプレーは、人がいなければ始まらない。兎にも角にも多くの人で賑わっているロビーに足を運ぶ必要がある。
 ぼくもオンラインゲームで遊ぶ際は、混雑度をチェックして可能な限り人が多い場所で遊ぶように心がけている。いくつかのオンラインゲームで遊んだことがあるが、どのゲームでも番号の若いロビーが賑わっているものだ。きっと、少ないクリックでログインできるからだろう。
 今遊んでいるゲームも1番ロビーが大人気なようだ。いつも満員である。ぼくは、いまだかつて一度だって1番ロビーに入ったことはない。一体、1番ロビーを占拠しているのはどんな人々なのだろうか?
 先日、メンテ明け直後にログインする機会があった。このタイミングなら1番サーバに入れるかもしれない。そうすれば、どんな人々がたむろしているかをこの目で確認することができる。きっと最強の装備で着飾った廃人たちが闊歩しているに違いない。
 普段のゲームプレーとは異なる胸の高鳴りを感じながらログインをした。
 ダメだった。
 メンテ明けからわずか10分程度だったにも関わらず、1番ロビーはすでに満員になっていた。ニートを気取るぼくですら追いつけない恐ろしい出足の速さ。
 本当に彼らは一体何者なのだろうか?常に満員ということは、メンテ時以外はログアウトすらしていないのだろうか?謎は深まるばかりである。ぼくがこの目で真実を見る日は来るのだろうか?その日が来たら、ぼくも晴れて廃人の仲間入りということなのかもしれない。