カレンダー

2018/07
18192021
22232425262728
293031    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

呪いが解けた!?

by 唐草 [2018/07/09]



 先日、ことごとくインストールに失敗する呪いのライセンスについて書いた。しかし、実際に呪いがあるなんてこれっぽっちも信じてはいない。何かしら小さなミスが起こってエラーが出ただけに違いない。
 リトライのために改めてインストール手順を確認した。ところが、どこにも問題はなかった。それもそのはず、ディスクイメージをダウンロードして、あとはアシスタントツールの指示に従うだけなのだから。
 いったい何が悪かったのかさっぱり分からない。どう考えてもコンピュータの機嫌が悪かったとしか思えない。
 と言う訳で、前回とまったく同じ手順でWindows 10のインストールを行うことにした。
 すると今度は、何事もなかったかのようにすべてが順調に進んでいった。1回のトラブルも起こらずに最後まで到達した。ライセンス認証も問題無く突破できた。未使用のWindows 8 proライセンスは、無事にWindows 10 proへと切り替わった。
 ついにこのライセンスの呪いが解けた。
 それにしても今までの不運はいったい何だったのだろう?さらに謎なのは、先週のインストール失敗である。まったく同じ条件で成功したり失敗したりするのがどうしても理解できない。見えざる力を感じたくもなってしまうほどに奇異な振る舞いである。
 無事にMacBookにインストールできたWindows 10。ついに5年ぐらいに及ぶ呪いからも解放されたというわけだ。
 「これでPCゲーム三昧だぜ」といいたいところなのだが、所詮はノートPC。できることは限られている。あと、キーボード配列がMacなのでカスタマイズしないと激烈に使いにくい。外部機器を繋ぐための変換ケーブルも用意しないと不便だ。今さらながら、このMacBookのためにWindowsのライセンスを消費したことが正解だったのか分からなくなってきた。
 まぁ、いいか。どうせ本棚で寝かせていたライセンスなんだし。マインスイーパーで遊んでよう。