カレンダー

2018/09
      
2526272829
30      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

あたかも終わったかのよう

by 唐草 [2018/07/06]



 あれ〜、ワールドカップってもう終わったの?テレビのニュースを見ているとそんな気分になってしまう。世間では「日本代表の敗退=ワールドカップの終了」という謎の等式が成立しているようにしか思えない。
 もちろん日本代表の成績に一喜一憂してもらっても一向に構わないのだが、サッカーとしておもしろくなるのは決勝リーグに突入してからだ。ようやく実力者だけが勝ち残り、負けたら即終了という緊張感に包まれておもしろくなってきた矢先に試合への興味を失ってしまうのはもったいないのではないだろうか?
 実は、これとぼぼ同じことを4年前のブラジル大会が開催されていたときにも書いている。世間も変わっていないし、ぼくも変わっていない。きっと4年後の次の大会の際にも、ぼくは同じことを主張していることだろう。まぁ、このサイトはなくなっているかもしれないけれど。
 4年前の時は、幸運にもサッカーが好きな同僚と決勝リーグの展開について大いに語り合うことができた。当時オランダ推しのぼくは見事に予想を外したが、ドイツを推していた同僚は見事に予想を的中させていた。サッカーに詳しくて、それでいて冷静に選手層や戦術を見極められる人と話をすると観戦をより楽しめるようになると実感したものだ。
 残念ながら今回は、身の回りに彼のようなサッカーファンがいない。ぼく程度の知識と興味では、試合の見所や勝ち抜けそうなチームの目星がさっぱり立てられない。だから、目の前の試合をただボーッと眺めるだけになってしまう。そのせいもあって、今回のワールドカップはあまり試合観戦をしていない。
 順当に考えればブラジルかフランスが優勝しそうな気がする。でも、今年のぼくは大穴に賭けたい気分。と言う訳で、イングランドを推している。幸いなことにベスト8までは残れた。今、トーナメント表を確認したら決勝までブラジルともフランスとも当たらないようだ。まさかのイングランド優勝があるのか?いや、ベスト8敗退というのがイングランドらしい展開かもしれないなぁ。今年のチームは、スター不在な感じもするし…。
 よく分からないが、イングランドがんばれ!