カレンダー

2018/02
    
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

この人だかりは!?

by 唐草 [2018/02/24]



 今日は、久々に暖かかった。それでも、ようやく平年気温並みと言ったところだろうか?休日は一歩も家から出ないでゲームで遊び続けることを至福と考えるぼくでさえも、今日外に出ないのは人生の損失だと考えてしまうような散歩日和だった。風は強かったが、それも暖かな空気を運ぶ南風だったので気にはならない。
 これだけ暖かければ、梅の開花も進んだことだろう。季節を感じるには植物の変化を目にするのが一番である。先日公園で大きく膨らんだつぼみをたくさんつけた梅の木を見た。あの時は1分咲きといった具合だったが、今日の暖かさで一気に満開になっていても不思議は無い。いつもの公園へと向かった。
 休日の公園は平和なにぎやかさであふれている。今日は一段と人が多かった。特にイベントもないのに公園の池の前に大勢の人が集まっていた。集まっている人の顔ぶれも多彩である。大人から子供まで老はやや少ないが、老若男女と言って良い感じである。
 なにかイベントが催されていれば、人々の視線はだいたい同じ方に向く。ステージに上がっているパフォーマーや設置された展示物を皆が見つめているのが普通である。
 でも、そういう一体感はなかった。多くの人が集まっているのだが、各々好き勝手な方を向いている。よく観察してみたら全員がスマホの画面を見つめていた。
 あれ、この光景どっかで見たことがあるな。
 そうだ、ポケモンGOが配信された直後の光景にそっくりなんだ。
 と言うことは、この集団はポケGOのプレーヤーたちなのだろうか?全盛期に比べると遥かに下火になった印象のあるポケGO。それでも、休日のスポットとなるとこんなにも人が集まるのだろうか?ポケGO以外の位置ゲームが出たとも聞かないしなぁ。でも、こんなに人気があるとは思えないんだよなぁ。
 ぼくはスマホを持っていなかったのでよく分からないままその場を離れた。帰宅後、ネットを見たらトレンドワードにポケGOが上がっていた。どうやらぼくが公園にいた時間、色違いのレアポケモンが配信されていたらしい。そうか、やっぱりポケGOだったのか。時間限定イベントがあるとあれだけの集客ができるぐらいの人気はまだあるのか。ポケモンをなめていた。