カレンダー

2018/01
 
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

鳴り止まぬ通知

by 唐草 [2018/01/19]



 午後1時ぐらいのことである。
 タブレットから立て続けに通知音が6回ぐらい連続で鳴り響いた。twitterをしていたら良くあることだ。ぼくの素晴らしいツイートが、拡散していくのを告げる心地良い音である。twitterで活動していたときは、良く耳にしたものだ。だが、最近は滅多につぶやいていない。リツイートされるべきつぶやきも、リツイートしてくれるフォロワーの存在もない状態だ。では、ボッチなぼくの元にDMでも届いたのだろうか?
 タブレットを手に取って画面を見ると、通知エリアに見慣れぬハンドスピーカーのようなアイコンが輝いていた。なんの通知だ?
 訝しがりながら通知を表示する。
 すると一瞬ギョッとしてしまうようなメッセージが表示された。
 
「緊急警報
 政府からの発表」と表示された。
 
 なんだこれ!?緊急地震速報とは違う表示だ。これが噂のJアラートってヤツなのか!?端末を握る手に力が入ってしまう。
 だが、続く文章を読んで少しだけ落ち着きを取り戻した。
 
「『即時音声再生即時音声再生のテストです』
 (総務省消防庁)」と書かれていた。
 
 なんだテストか。焦った。
 安堵して端末を置こうとしたときのことだった。再び通知が鳴った。そしてまったく同じ文言が画面に表示された。
 その後も数分おきに6通ぐらいまとめて同じ緊急警報がやってくる。明らかに何かがおかしい。
 即時性を求めてtwitterのトレンドを見る。だが、特に気になる情報は上がっていない。端末固有のエラーの可能性を考慮してタブレットを再起動する。再起動した画面には、新たに3通の緊急警報が届いていた。
 では、キャリアのエラーだろうか?nuroのサイトを見ても特に言及はなかった。
 あれこれ調べている間もどんどん緊急警報が入ってくる。ウイルスとは思えない。緊急通知システムを利用しているのでスパムでもない。
 届いている文面でtwitterを検索したらぼくと同じ問題に悩まされている人が多数見つかった。そして、意外な共通点が明らかになった。
 ASUSのZenPhone3シリーズを使っている人にだけこの緊急警報が届いているのだ。
 まさかの端末固有の問題。システムアップデートの通知を間違えたのだろうか?うーん、なんだかヒューマンエラーっぽいな。
 よく分からんが、深刻な問題ではないだろう。放っておこう。
 結局深刻な問題は起こらなかったが、午後2時まで通知が鳴り続けていた。

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧