カレンダー

2017/12
     
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

またも充電が怪しい

by 唐草 [2017/12/27]



 またしてもタブレットの充電器を信用できない状態に陥っている。これで通算4回目ぐらいな気がする。
 充電ケーブルをつないでいるし、画面にも充電中と表示されている。それなのにバッテリー残量が減っていく。見かけだけ充電中というやっかいな状況が再発した。
 状況を冷静に分析すると充電アダプターから供給される電圧が降下してしまい、通電しているけれど充電できるほどの電圧がないという状況なのだろう。例えるなら、お風呂に水を張ろうと蛇口を目一杯開いたのに水道からほとんど水が出ていないような状態である。
 過去に同様の問題が起きたとき、2度はアダプターの故障が原因だった。この前は、ケーブルの破損が原因だった。ケーブルはまだ新しいので、今回の原因はアダプター側に問題があるように思える。
 それにしてもなんでこんなにアダプターが壊れてしまうのだろうか?安いタブレットやスマホに付属しているアダプターなので壊れやすいのだろうか?それとも、ぼくの使い方がアダプターに高負荷を掛けてしまっているのだろうか?電源アダプターが不調になる度に、このことを自問してきたがいまだ明確な答は出ていない。
 ただ、AppleのiPhone/iPad用のアダプターだけは、同じような使い方をしているのに壊れたことがない。Apple製品以外も充電しているのに何年も安定して稼働している。
 この事実を考えると、ただ単に安スマホに付属する電源アダプターが壊れやすいという結論に至るべきに思えてならない。
 このままだとAndroidを充電するためにAppleのアダプターを購入するという妙な事態に陥りそうだ。
 そう言えば大学で初期型iPadを処分するという話が出ていた。備品リストから抹消されたタイミングで、アダプターのみを譲り受けることができないだろうか?それができれば、一気に5個ぐらいの電源アダプターを入手できるかもしれない。かなり難しいが、チャレンジしてみるか。