カレンダー

2017/12
     
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

たぬきの店で一番売れているのは?

by 唐草 [2017/12/18]



 スマホ版『どうぶつの森』である『ポケ森』で従来のシリーズと最も異なる点は、家具の集め方ではないだろうか?もっともキャラが同じなこと以外は別ゲームと言っていいぐらい違うのだが…。
 従来はたぬきの店で日替わりで売られる家具を購入するスタイルだった。何が入荷されるか分からないので、ある意味ガチャ的であった。欲しいものが出るまで、根気強く入荷を待つことを強いられていた。
一方ポケ森は、素材を集めて職人に製作を依頼するというスタイルに変わった。これで欲しい家具を計画的に何個でも手に入れることができるようになった。
 これでたぬきの役目はおしまいかと思ったが、そんな軟弱なたぬきではなかった。製作を依頼できない家具を売るというほぼ従来通りの役柄を確保してゲームに登場し続けている。
 今のぼくは、たぬきの店の常連客となっている。連日、買い占めに近い勢いで家具を買っている。
 ぼくが買っているのは、ドラム缶、プロパンガスボンベ、つまれたタイヤ、工具棚、一斗缶、灯油缶の6種類のみ。他の家具には目もくれず、これらをひたすらに買い続けている。おかげで我がキャンプは、廃工場のような有り様になってきている。これぞぼくの求めるFallout感漂うキャンプ。ガイガーカウンターがガリガリ鳴り続けていそうな雰囲気がでてきた。豚のキャラクターがフェラルグールに見えてきたし、緑の大熊がスーパーミュータントに思えてくる。
 だが、こんな殺伐としたものを買い続けているのは少数派だろう。。他の人のキャンプをたくさん見てきたが、多くのプレーヤーは製作依頼で作るかわいい家具をそろえている。ぼくのように店売りの家具を置いている人は、滅多にいない。
 店売り家具を愛用しているのは、ぼくと同じように狙って殺伐としたキャンプ場を作りたい人が多いような印象がある。
 たぬきの店で一番売れている家具っていったい何なんだろう?もしかしたら、ぼくのようなプレーヤーに大人気のドラム缶が最も売れているかもしれない。