カレンダー

2017/12
     
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ドーナッツを温める

by 唐草 [2017/12/17]



 先週の中頃に「ミスドのドーナッツは温めて食べると食感が代わって美味しい」というツイートが、恐ろしいスピードで拡散されていた。ミスドのどんなキャンペーン情報よりも早く、そして広く拡散していたことだろう。
 その情報を目にしたぼくは、ドーナッツが食べたくて仕方がなくなってしまった。
 ようやくドーナッツを購入できたので、さっそくツイートの内容に従って加熱を試みた。
 加熱すると美味しいと紹介されていたのは、フレンチクルーラー、ポンデリング、オールドファッションの3種類。
 オールドファッションは、この情報を仕入れるずっとまえから加熱して食べていた。ぼくのようなオールドファッション好きは、一度に何個ものオールドファッションを購入する。当然1日では食べきれないので、翌日に持ち越すことになる。だが、一晩経ったオールドファッションは最悪である。すっかり水分を吸って、重くべたつく油の塊のようになってしまう。そこで、水分を飛ばす方法を色々と模索した。行き着いた結論が、トースターで3分ぐらい温めるという方法だった。加熱することで水分が飛ぶし、油もサラサラの軽い感じになる。何よりオールドファッションのサクサク感が蘇るのである。
 この発見をして以来、ぼくにとってオールドファッションとはコンビニのお弁当のように温めるのが当然の食べ物として認識されていた。
 だがら、今回話題になったツイートを見てもさほど驚きはなかった。でも、試さずにはいられなかった。
 だが、試した結果にはあまり満足できなかった。フレンチクルーラーもポンデリングも温めることで、普段とはまったく異なる食感になったことは確かだ。でも表面の砂糖が溶けてベタベタになってしまうし、手で掴むとべろっと垂れてしまうぐらいにフニャフニャになっていて食べにくかった。初めての体験は面白かったが、もう一度やりたいとは思えなかった。
 温めるのは、オールドファッションだけでいい。