カレンダー

2017/12
     
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ボッチでも遊べたのかよ!?

by 唐草 [2017/12/16]



 3日前の13日の夜にはダウンロードが完了していたFF15のDLC。一気に遊びたかったのでまとまった時間が確保できるまでプレーせずに寝かしていた。結局、土曜日までお預けとなってしまった。まるで、これでは普通の勤め人のようではないか。
 最後の配信となったメガネのお兄さんのDLC。内容は本編で明かされなかった失明の理由を明かす補完的なシナリオだった。DLCのシナリオとしては面白かったが、こう言う重要な事はしっかり本編に入れておいてほしいという素直な不満も露呈してしまった。ゲームとしてみると、最後のDLCということだけあって難易度はやや高めだった。NORMAL難易度でラスボスに挑むも時間制限に引っかかってあと少しというところで敗退。それが2回続いた。そして、ロードの長さとボス前のイベントシーンの長さに辟易して難易度EASYに逃げてしまった。ある意味、骨のあるDLCだったと言えよう。
 このDLCを落とした際に、思わぬ発見があった。
 それは、1つ前に配信されたオンライン共闘DLCに関するものである。「オンラインで遊ぶためにはPS+への加入が必要です」と書かれていたので、PS+未加入だしオンラインはPSO2だけでお腹いっぱいだったので完全にスルーしていた。その愚痴は、以前の記事にあるはずだ。シーズンパックを購入すると、欲しくないものや遊べないものも付いてくるんだと勉強したつもりでいた。
 だが、これは完全にぼくの思い違いであった。
 「オンラインで遊ぶためにはPS+への加入が必要です」というのは、間違いのない事実。ただ、これは同時に別のことも意味していた。ぼくは、行間に隠された裏の意味を読めないでいた。
 要するにこう言うことである。
 「PS+未加入の方は、オフラインモードのみ遊べます」ということである。
 分かるか、そんなこと!
 遊べると分かったので早速共闘DLC「戦友」を落とした。そして、自分好みのアバターをセッセと作っては、ニヤニヤしながら眺めているのである。ボッチにふさわしい遊び方である。