カレンダー

2017/12
     
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

キャンプ場の周波数

by 唐草 [2017/12/15]



 自宅でポケ森を遊ぼうとするとあきれるほど通信エラーになって1分に1度はタイトル画面に戻される。ハッキリ言ってゲームができる状況ではない。通信が混雑しまくっていたと予想されるリリース直後よりもひどい状況である。リリース直後の熱はもう落ち着いたはずだ。その証拠にフレンドのログイン履歴を見ても、最終ログイン時間が何時間も前になったままの人が多い。
 職場や通勤中に遊んでいる際は、ここまで頻繁に通信エラーを起こすことはない。昨日だって授業終了後にポケ森で遊んでいたが、通信リトライ画面を見ることは無かった。
 動作が不安定になるのは、決まって自宅で遊んでいるとこだけなのである。
 自宅のWi-Fiネットワークが不安定なのかと言えば、そんなことは無い。ここのところ夜になると顕著に遅くなったりもするが、動画も見られるし、オンラインゲームだって遊べている。なにより、iOS版で遊ぶ家族のポケ森はなんのエラーも出していない。ぼくのタブレットにインストールされたAndroid版だけが、ここ数日間エラーを頻発しているのだ。
 Android版がゴミアプリなのか?
 でも、数日前まではそこそこ遊べていた。なにより、4G回線接続ならどこでも問題無く遊べている。これはアプリが悪いのではなく、どうも我が家のネットワークに問題がありそうだ。
 そこで、ここ最近なにかネットワークの変更などをしなかったかを思い起こした。
 その結果、ある設定変更を行ったことを思いだした。
 タブレットが通信に使うWi-Fiの周波数を5GHzのみ拾うように変更したのだった。それまでは2.4GHzと5GHzの両方を拾えるようにしていたのだが、なんとなく5GHzのみに変更していた。深い理由は特になく、5GHzの方が今っぽいからというだけの理由である。
 試しに2.4GHzも拾うようにしたらポケ森の問題は解決した。
 しかし、いまだに謎は残っている。iOS版は5GHzのネットワークを使っているが問題は無い。どうもぼくのタブレット固有の問題のようだなぁ。まぁ、詮索は止めてキャンプ場は5GHzお断りだと考えておこう。