カレンダー

2017/08
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

戦友?オンライン?

by 唐草 [2017/11/15]



 FF15の新しいDLCが配信になったという知らせが届いた。先日FF15がアップデートされたのは、このDLCのためだったのか。
 さて、どんなDLCなんだ?なになに、脇役の追加シナリオではないのか。自分独自のアバターを作ってオンラインで共闘だって?オンラインモードのプレーには、PS+への加入が必須…。
 なんてこった、スタンドアロンで自分だけのペースでゲームを楽しみたいからFF15を買ったというのに、追加されたのはオンラインモードかよ。そんなもの求めてなかったんだけどなぁ。
 じゃあ、買わないでスルーすればいい。でも、そうもいかない。
 毒を食らわば皿までの精神でシーズンパス付きのプレミアムエディションを購入しているので、DLCの内容を好むと好まざると全部やってくるのだ。
 ついに毒(オンライン)が盛られた皿が来てしまったようだ。
 ぼくは、PS+に加入をしていないのでメインであるオンラインモードを遊ぶことはできない。すなわち届いた皿の上の料理をほとんど食べることができないのだ。
 毒を喰って腹を壊すのと食べられない皿を指をくわえて眺めているのは、どちらが幸せなことなのだろうか?
 ネットだとネタにされまくっているFF15。シナリオに関しては、視点が主人公に寄りすぎていて世界全体が見えにくいと言わざるを得ない。その点は、批判されてもしかたがない。でも、ゲームとしてはかなり出来が良い。戦闘の爽快感は一級品だ。何よりもDLCが出る度にまったく違うシステムを搭載してくる点は驚きである。FF15の基盤であるルミナスエンジンの汎用性の高さには感心してしまう。ついにはオンラインモードにも対応できてしまうんだから本当に良くできたゲームエンジンだ。どんなゲームに仕上がったのか確認してみたい気持ちはある。
 でも今のぼくは、個人の技量を問われるようなオンラインゲームを遊びたい気分では無い。PSO2ぐらいに頭空っぽでヒャッハーするだけのゲーム(△ボタンを押しているだけでクリアできるレベル)でないとダメだ。それにFF15のDLCのためだけにPS+に加入する気も無い。なにせモンハンワールドのために加入するかさえ迷っているのだから。
 ボッチを好むぼくには、戦友なんていないのさ。スカイリムがぼくの心のふるさと。