カレンダー

2017/09
     
       

広告

Twitter

新しいコメント

記事検索

ランダムボタン

教室全滅

by 唐草 [2017/09/21]



 いやー、まいった、まいった。
 今日は木曜日の授業の1回目だったのだが、ほとんど授業らしいことができずに終わってしまった。
 原因は、ネットワークトラブル。
 教室のMacは、すべてネットワークドライブに個人情報を置いている。サーバで集中管理しているような状況にある。だから、どのMacを利用しても同じ環境になるし、データもまったく同じになる。共用Macでありながら、個人環境を実現できている。これは、とても便利な機能である。
 でも、今日は全滅だった。ぼくが使う教員用PCも含めて教室中のMacが利用できなかった。これって、デジタルコンテンツ作成演習としては致命的。普通の授業で例えるならば、教科書とノートと筆記用具が同時に使えなくなるぐらい深刻な問題である。一元管理の恐ろしい点を垣間見ることとなった。
 原因は、残念ながら特定できなかった。
 サーバは動いているのだが、どうやってもそのサーバにアクセスできないようだ。物理的な接続は確認されているので、ネットワーク的な問題だと思う。想像はできるけど対処は何もできなかった。
 長らくMacを使っているぼくだけれども、"No home directory found"というエラーは、初めて見た。起動後に個人フォルダが見つからないなんて、そうそう起こることじゃない。
 実は、教室PC全滅が起こる前から違和感があった。
 授業開始前にMacを起動させて、Chromeブラウザを立ち上げようとした。ネットワークドライブからの起動なのでいつでも起動はゆっくりだ。でも、今日は輪をかけてゆっくりだった。なんかおかしいなと思ったが、それ以上気に留めることはなかった。
 もしかしたら、この段階で手を打っていればネットワーク全滅には至らなかったかもしれない。まぁ、今となってはなにも分からないけれど。

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧