カレンダー

2017/09
     
27282930
       

広告

Twitter

新しいコメント

記事検索

ランダムボタン

回線落ちに泣く

by 唐草 [2017/09/09]



 オンラインゲームにおける最大の敵は、過疎かそれとも回線落ちか?どちらも自分ひとりでは手の打ちようのない問題だ。
 今週のぼくは、立て続けに回線落ちに巻き込まれている。今の気分で過疎と回線落ちのどちらが最大の敵かと判断すると迷うことなく回線落ちを憎むべき敵として認定することだろう。
 最近のオンラインゲームは、回線落ちに関するペナルティーが大きい。不利な状況になったらゲームを続けて負けを受け入れるよりも、自ら回線を切断して逃げる輩が増えてしまったせいだろう。回線状況が安定している現在は、予期せずネットが切れて落ちるプレーヤーは少ない。それもあって回線切断を逃げと見なす傾向が強まっているのだろう。
 なぜか今週は、2度も回線落ちを経験してしまった。おかげで大幅にペナルティーを喰らってランクダウン。なにもしていないのに、というか文字通り何もできなかったのにランクダウンしてしまうのは実に歯がゆい。こうも不安定な状況が続くと「次も落ちるのではないか」という不安が湧き起こりゲーム参加に消極的になってしまう。
 また、回線落ちの原因に不安がある。
 画面に表示された警告を見ると、ゲームサーバーから切断されたのではなくて、PS4が我が家のW-Fiから切断された扱いになっている。インターネット回線が切れたのではなくて、我が家のローカル無線LANが切れたと言うことだ。無線LANは不安定で通信速度が乱高下することはよくあるが、完全接続を失う事は稀だ。それにこれは、我が家の問題である。
 そう言えば、タブレットでネットを見ていたら、自宅の中なのにいつの間にか4G回線に切り替わっていたこともあった。
 今の我が家は、何らかの電波障害でも起きているのだろうか?Wi-Fiアナライザーを起動して電波の状態を確認する限りは、問題なさそうなんだけどなぁ。隣家が業務用電子レンジを導入したとかそんなことだったらどうしよう。有線に切り替えるか。

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧