カレンダー

2017/09
     
27282930
       

広告

Twitter

新しいコメント

記事検索

ランダムボタン

ボス戦に30分

by 唐草 [2017/09/04]



 バグのせいで先に進めなかった怒りも収まってきたのでアップデートを待たずしてFF15のDLCを再起動させた。3度目の正直とでも言ったところだろうか。3回目のトライはつつがなく進行した。
 DLCの要素はあらかた遊び尽くしたので、本編の方に期間限定で追加されているタイムアタックにチャレンジしてみることにした。FF15は起動に時間がかかるので、一度起動したらとことん遊んでおきたい。
 レベル99まで上げているし(最高レベルは120だったかな?)、まあ何とかなるだろう。そんな軽い気持ちでボス戦にチャレンジしてみたのだが、クリアするのに30分近く掛かってしまった。オンラインゲームのボス戦だってここまで時間がかかることは稀だ。90個以上あったポーションは底をつくし、FF15では店売りにまで成り下がったエリクサーも30個ぐらい使うハメになってしまった。
 そんなにも強いボスが追加されたのか?そうでは無い。
 敵が強かったのではなくて、ぼくがビックリするほどヘタになっていたのだ。まず、操作を忘れていた。回避もできないし、敵のロックオンもできない。倒れそうになった仲間を復活させる方法も忘れていた。斬りかかったつもりが一方的に殴られる展開が続いて、ボスのHPが減るよりも速くポーションの在庫が減っていったのだ。
 滅多に起動していなかったし、起動したとしても本編とは操作の異なるDLCでしか遊んでいなかった。だから、操作の基本からして完全に失念していたのだ。ゲーム内のキャラのレベルは99だとしても、ぼくのプレーヤーとしてのレベルは3ぐらいといった感じ。アクション要素の多いゲームは、間を置くと全然できなくなってしまう。だからこそ、一度離れてしまうと再度手に取ろうという気持ちが起こりにくくなってしまう。

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧