カレンダー

2017/07
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

寝まくる土曜日

by 唐草 [2017/07/01]



 朝、目が覚めた瞬間から倒れ込みそうなほど眠かった。まるで気持ちよく眠っていたときに叩き起こされたかのような眠たさだ。昨晩マンガを読んでいて夜更かししていたとは言え、6時間以上寝たのにここまで眠いとは自分でも驚きである。
 休日だしそのまま二度寝してもよかったのだけれども、目が覚めた理由をよく分かっていたので起きることにした。
 空腹で目が覚めたのだ。寝るためのエネルギーが切れたので目が覚めてしまったようだ。ゾンビのような緩慢な動きで軽く朝食を食べる。
 空腹が収まるとぼくを襲う欲求は、睡眠欲だけとなった。ベッドへと戻っていく。横になった記憶すら無いうちに寝ていた。
 次に目が覚めたときは、お昼になっていた。でも、まだ眠い。
 休日だしそのまま三度寝してもよかったのだけれども、目が覚めた理由をよく分かっていたので起きることにした。
 空腹で目が覚めたのだ。
 またしてもこのパターンである。寝るのに莫大なエネルギーを消費しているようだ。朝目覚めたときよりもぼくの活性は低かった。何かを食べたようだが、何を食べたかは覚えていない。それぐらい眠かったので、食べ終わると同時にベッドに戻っていったのだろう。
 次に目が覚めたら夕方になっていた。
 今度は、空腹で目を覚ましたわけではない。やっと普通に目覚めた感じがする。
 昨晩寝てから、2度目が覚めたとは言え約14時間ぐらい寝続けた計算になる。毎日7時間半は寝たいと思っているぼくにしてもこれは寝過ぎである。
 半日以上寝てしまうほど疲れていたのだろうか?疲れていたり、具合が悪いという自覚はまったくないんだけどなぁ。
 
※なお、夜眠れなくなるなんてことは起こらなかった。