カレンダー

2024/03
     
2930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

世界最高峰のリーグ

by 唐草 [2017/03/23]



 WBCは、アメリカの初優勝で幕を閉じたらしい。日本では、日本代表が負けた瞬間に大会が終わってしまったかのような感じになってしまっていた。熱心な野球ファンでもなければ、日本が敗退した後にどんな出来事が起きたかなんて知らないことだろう。ぼくも、決勝戦の視聴率が低かったというニュースを見て初めて今日が決勝戦の日だったことを知ったぐらいだ。
 アメリカの優勝となるとこれが、大リーグことMLBの本当の底力ということになるのだろう。日本のプロ野球であるNPBも世界トップクラスの実力があるようだが、メジャーには追いつけていないと言うことなのだろう。
 試合結果だけでなく、選手の移籍などを見ていてもNPBよりMLBの方が格上という印象が拭えない。実力、金払いの良さどちらをとってもMLBは、世界最高峰の野球リーグであることに間違いは無い。
 サッカーも同じような状況にあるだろう。Jリーグも悪くないリーグなのかもしれないが、ヨーロッパのリーグには遠く及ばない。野球と同様に実力のある日本人選手が次々にヨーロッパへ移籍していることが何よりの証拠だろう。
 では、逆に日本が世界一のリーグとなっている競技はあるのだろうか?
 オリンピックなどの成績を見ていると体操なんかは強いようだけれども、興行という点ではプロスポーツではない。フィギュアスケートも日本勢が活躍しているが、やはりプロの興行とは言い難い。
 日本には、世界一のリーグは何一つ無いのだろうか?日本の頂点を目指して世界中から選手が集まる競技なんて日本には存在しないのか?いや、なんかあった気がするぞ…?
 相撲か。
 まぁ、間違いなく大相撲は世界一の相撲リーグだな。