カレンダー

2017/03
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

3GBの動画

by 唐草 [2017/03/21]



 ある新製品のPVをネットで配信して欲しいと頼まれた。要するに、Youtubeにアップして、公式サイトに貼り付けて、SNSでつぶやいて、ブログで紹介してほしいという依頼だった。
 実に簡単な依頼なのだが、それが簡単であることを明かしてしまうとぼくの食い扶持が減る。だから、「すごく大変だけど頑張ります」的な雰囲気で依頼を受諾した。ある意味、IT弱者を食い物にしているとも言える。
 簡単な案件だったが、出だしから大いに躓くこととなった。
 まず、動画が届かなかった。予定日に納品されず待ちぼうけ。なんとかその日の夜に届いたが、不備があり公開できず。翌日、改めてものが届くこととなった。届くと言っても物理的にものが来る訳ではない。クラウドにアップされたという連絡を待つだけだ。
 ようやく作業に取りかかれると思った矢先、目を疑うような数字が飛び込んできた。
 動画のサイズが、3GBと書かれている。いったい何分の動画なんだよ、これは。ひょっとして、4Kだったりするのか?遅々として進まないダウンロードの進捗を見つめながら、不安だけが募っていった。
 十数分後、ようやくダウンロードが完了。
 動画を開いて拍子抜けした。
 動画の長さは、たった3分20秒。解像度は、720p(1280 x 720)。しかも、4:3の動画を16:9のアスペクト比の中に押し込んでいるので、左右には黒い帯が入っている。
 なんで、こんな動画が3GBもの大容量なんだよ!
 動画制作者のコメントを読んで、納得すると同時に、あきれに近い感情を抱くこととなった。「60fpsで圧縮のかかっていない綺麗な映像と音を楽しんで欲しい」というようなことが書いてあった。言いたいことは分かるけどさ、だからって無圧縮データを渡してくるのはいかがかと思う…。