カレンダー

2024/03
     
2930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

定期補充

by 唐草 [2017/03/18]



 今日は、久々にパクチーを補充してきた。ぼくの体は、既にパクチー無しには形が保てなくなってきているのかもしれない。もうね、パクチーには麻薬的な依存性のある成分があるのではないかと本気で思えてきた。
 日本人はパクチーが苦手無い人が多いせいか、パクチーを食べるのは楽じゃない。スーパーで売っているタイ風サラダとかを買っても、ほんの少ししかパクチーが載っていない。まるで飾りのパセリのような扱いである。こんなものでは到底満足できない。
 日々のパクチー不足を補うために乾燥パクチーがたっぷり入ったパクチーラーメンを常食にしているのだが、所詮は乾燥パクチーでしかない。やはり物足りないのだ。
 前回、パクチーを補充したのは昨年の12月だったように記憶している。それから3ヶ月。なかなかパクチーを補充する機会に恵まれないでいた。実に厳しい冬だった。
 春の便りと共にやってきたパクチーを食す会。今日も指先が緑色になっても不思議がないくらいパクチーを食べてきた。日本で消費されるパクチーの5%ぐらいを我々のグループが消費しているのではないかと(酔った頭で)考えてしまうほどの食いっぷりだった。
 ぼくは、毎度のようにパクチーモヒートを頼んだ。そして、グラスの中に沈むパクチーを引き揚げてモリモリと食べていく。パクチーモヒートはカクテルじゃなくて、サラダなんですよ、サラダ。
 久々のパクチー補充で心身ともにリフレッシュ。きっと帰りの電車の中では、パクチーくさい息を振りまいていたことだろう。「カメムシくさい!」と指をさされていたかもしれない。でも、そんなこと一向に気にしないぐらいに満たされていた。やっぱ、麻薬的な成分が入っているんじゃないのか、あの草には。