カレンダー

2017/02
   
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ミニワイン

by 唐草 [2017/02/12]



 今日は、冬らしく冬っぽいものを食べようということでビーフシチューを作った。
 ビーフシチューを作る上で欠かせないもののひとつにワインがある。牛肉とデミグラスソースの次ぐらいに重要な食材だろう。
 ただ、ぼくはワインを飲まない(好きだが飲むと頭が痛くなる)ので我が家にワインは無い。
 だからビーフシチュー用に買わねばならない。だが、ビン1本買ってしまうと大量にワインが余ることになる。ワインを使う料理を熟知していれば、無駄なく美味しく使い切ることができるかもしれない。ドヤ顔でフランベとかしてみたい。残念ながら、あいにくぼくにその知識もスキルは無い。
 こんな悩みを抱えている人は、意外と多いのだろうか?世の中とはうまくできている。
 1ビン180mlという缶ジュース以下のサイズのワインが売られている。小さなボトルで売られているので、ちょっとしたミニチュアのような趣もある。
 この容量は、ビーフシチューだとちょうど1回で使いきれるサイズ。このミニボトルの存在を知ってから、ワインの処理に悩まされる事は無くなった。
 ぼくにとっては、実に好都合なミニボトルワイン。メーカーは、どんな使い方を想定して販売に至ったのだろうか?
 ちょうどグラスワインサイズぐらい。1回飲みきりボトルとして販売しているのだろうか?それともぼくのような料理目的を主とした人向けなのだろうか?
 知り合いのワイン好きがひとりで豪快にボトルを空けていく様を何度も見ているので、このミニボトルがワイン好きのために作られたサイズだとはどうしても思えないんだよなぁ。